おでかけマップを作ってみよう! ランくんと琵琶湖へドライブ!

2017/07/14
ワン旅について

明日から3連休!

わんちゃん連れで、近場におでかけを予定されている方も多いのではないでしょうか。

今回は、ワン旅のおでかけマップ機能を使って、おでかけの計画を立ててみましょう!


ランくん♂ 一緒におでかけの計画立てるの手伝ってくれるかな?

ランくん♂「てつだうよーっ♪♪♪ どこいく?どこいく?♪♪♪」


そうだなあ、せっかくだし、琵琶湖の方まで行ってみよっか。

ランくん♂「びわこーっ♪♪♪ びわこーっ♪♪♪ わぁい♪♪♪」

じゃあ、早速ワン旅にログインして、おでかけマップつくろっか!

ランくん♂「はぁーい♪♪♪」


まずは、「マップを作成」をクリック。



②まずは、マップタイトルとマップコメントを入力しましょう。

※注意※

マップタイトルとマップコメントが入力されていないと、おでかけマップを保存することができません。


③おでかけマップは「公開」か「非公開」を選ぶことが出来ます。

おすすめのおでかけコースを見つけたら、ぜひ公開してみんなに教えてあげましょう!

公開したマップ情報は「みんなのおでかけマップ」から確認できます。




③さあ!いよいよ、おでかけマップを作成して行きますよ!

まずは、ワンちゃんとお出かけしたいショップ・施設をマップ上から探しましょう。

おでかけマップに登録したいショップ・施設のアイコンをクリックすると詳細情報が表示されます。

わんちゃんと一緒に行きたいショップ・施設が見つかったら、詳細情報の右端にある「マップに追加」をクリック。


大阪から滋賀の琵琶湖までは、車で結構かかるからね。

途中で、ランくんと休憩できるようなSAをチェックしとこう!

なになに、ここのSAならドッグランがある!

ランくん「こっちのSAだとボクも店内に入れるわん♪」

おっ、ほんとだね。じゃあ、行きの道中は、ココのSAで休憩しよっか。

マップに追加、っと。


④マップに追加されているか、確認しましょう。

マップ下部におでかけマップに追加したショップ情報が表示されます。

ショップについての覚書をコメントに入力しておきましょう。(例:ドッグラン付き、ペット同伴入店可、など)

同じ手順を繰り返すことで、複数の施設をマップ登録することが出来ます。

※削除したいときは、ゴミ箱マークをクリック。





ランくん「おひるごはん食べれるとこ探すわん♪」

そうだね、ここのペットカフェだったら一緒に入れるよ。

ランくん「そこ行くー♪♪♪そこ行くー♪♪♪」

行こう行こう。マップに追加、っと。





ランくん「びわこを見ながら思いっきりはしりまわりたいの!」

湖の岸辺に近いドッグラン探そっか。あ!ココのドッグラン、お水遊びもできるよ!

ランくん「そこ行くー♪♪♪そこ行くー♪♪♪」

よしよし、マップに追加、っと。


ランくん「帰りに、温泉に浸かりたいの!」

いいね!ランくんと一緒に入れる温泉あるかな?

ランくん「さがしてさがしてー!」

ココとかどうかな。温泉もあるし、温水プールもあるって!

ランくん「そこ行くー♪♪♪そこ行くー♪♪♪」

よしよし、マップに追加、っと。


さて、今回は日帰りのドライブだから、こんなところかな。

よしっ、じゃあマップを保存しておこう!





⑤保存したおでかけマップは、PDFでダウンロードすることができます。

マップの上に表示されている「PDFダウンロード」をクリックすると自動的にダウンロードが始まります。

印刷して、持ち運ぶことができるので、便利です。


 


ワン旅は、スマホからのアクセス・ログインももちろん可能!

おでかけマップに追加したスポットの情報をそのまま持ち歩けるので、旅行先で場所や電話番号などを確認したいときにすぐに施設の詳細情報を確認することが出来て、便利です。

自分だけのオリジナルのおでかけマップを作って活用してみましょう!


コレで、明日の琵琶湖ドライブはバッチリだね!ランくん!

ランくん「たのしみ!お寝坊しないように、もうねちゃおっと!」


みなさまもわんちゃんと一緒に素敵な連休をお過ごしくださいね!