腸内細菌叢って何だろう?

2018/11/08
ペットまめ知識

メディアでも注目されている「腸内細菌叢」(ちょうないさいきんそう)について、

ご存知でしょうか。

腸内細菌叢は、「腸内フローラ」とも呼ばれており

「腸の中でバランスを保っている菌たちの生態系」です。

人類の起源から数百万年もの間、解明されなかった腸内細菌叢。

腸内細菌叢の研究がここ数年で急激に進んだ背景には遺伝子解析技術の進歩があります。

ヒトの場合、食生活がどのように腸の健康に影響するのかについてのわかりやすい

アニメーションを見つけました。


For Your Reference

▽How the food you eat effects your gut?

あなたの食生活がどのように腸の健康に影響するか

https://www.youtube.com/watch?v=1sISguPDlhY


腸内細菌は、宿主の身体の健康ばかりか、

心の健康まで影響を及ぼしていることが明らかになってきており、

その重要性が認識されてきています。

では、犬や猫はどうなのでしょうか。

多くのヒトや他の哺乳類におけるプロバイオティクス研究に関する文献は、

犬や猫への良い指標にもなるであろうといわれています。

犬と猫の消化管にも、健康に重要な役割を果たす複雑な腸内細菌叢があり関心が高まっています。

あなたの愛犬ちゃん、愛猫ちゃんは、どんな腸内細菌叢を持っているのでしょうか。


ワン旅で、今週末どちらへお出かけされますか。

今週は、大阪、京都と紅葉の見頃を迎えるそうです。

素敵な時間をお過ごしください。